2013年9月25日水曜日

「Yahoo!ショッピング」で中古車がバカ売れだー(棒)













photo credit: stick_kim via photopin cc

なんでも「Yahoo!ショッピング」で中古車販売が好調らしいです。

云うには「ヤフオク」での自動車の取扱で実績を出してきたことで、消費者はネットでクルマを購入することへの抵抗感が薄くなっていきている。

らしいです。

「Yahoo!ショッピング」に掲載されている在庫車は「車選び.com」のモノですね。
今年の3月から「Yahoo!ショッピング」で中古車の販売を始めましたが、当初2万台だった掲載車両が、現在では3万3千台らしいです。販売台数も開始時点と較べて8倍の実績になったそうですよ。

って言われてもねぇ……ん〜どうなんでしょね。
実際にサイトを見ても、見やすかったり検索しやすかったりって印象はあんまりないし、販売実績うんぬんは実台数が出てないからなんとも言えないしね……。極端な話し、1台が8台になれば8倍だしね……。

でもヤフーは中古車流通支援を強化していく方向だそうで、2016年までに掲載台数を10万台まで引き上げるそうですよ。

ヤフーが本気出したらGoo-netやカーセンサーに勝てるんでしょうかね……。
個人的にはヤフーはC2Cに注力した方が強いんじゃないかと思うんですけどね。
ヤフオクみたいにただの場貸しじゃなくて、ちゃんと取引に介入するようにすれば可能性あると思うのですがね。

将来的にクルマはネット上で売買されるようになりますが、これまでと同じ見せ方をしているうちはまだかなぁっと思います。消費者の意識の変化ってのは当然あると思うんですが、見せ方や提案の仕方にイノベーションが要りそうです。

しかし、ヤフーが本気だすなら面白くなりそうですねぇ。カービューも取り込んだことだし、何かがおこるかもしれない。……そんな期待を持ってしまいます。

そうだ。でも取り込まれた方のカービューは何だかつまらんサイトになっちゃいましたね。メディアとしての魅力が下がったような……気のせいですかね。