2012年12月9日日曜日

特定商取引法の一部改正!四輪は規制対象外になった模様!


















photo credit: Yersinia via photopin cc


「特定商取引法」一部改正!!出張買取は死亡フラグ確定!?
っという可能性があったわけですが、どーやら決まったみたいです。


特定商取引法の一部改正に関して消費者庁の発表によると、自動車(四輪)は適用除外になったようです。


訪問購入規制の規制対象としない物品及び適用除外とする取引態様等の案(経済産業省)

訪問購入規制、四輪車は適用除外に~消費者庁(日刊自動車新聞)

しかし、消費者保護のために買取業務のルールを定めたり、
損害を救済する基金を運用するための団体を来春にも設立するとのことです。

また、トラブルの多い二輪車は規制対象になるようです。
自動車団体のようなプッシュができなかったんですかね…。

あまりにモラルを欠いた状態が続くと、
四輪も二輪と同じ憂き目にあうということでしょう…。
お題目ではない健全な業界の育成ってヤツが必要ですね。

これによる二輪市場への影響が気になります…。
他人事ではありませんから。

今回の決定でどのような影響や変更があるかの詳細は、
まだよくわからない部分もあるので、
しばらくは注視しておく必要があるでしょう。

ひとまずは「大打撃」とはならずに済みそうです。
肩をなでおろした方も多いことでしょう。




2013/02/18 続報
中古自動車買取業界に向けられる目は厳しさを増していく