2012年3月30日金曜日

輸出はなかなか難しそうですね…


                               














 photo credit: kenjonbro via photopin cc

今更なコトなのですが、自分の備忘録として…

先日のIAAEで聴いてきたシリーズ第二弾!(第一弾はこちら)いや、シリーズ化しているわけじゃ…。

輸出の話しをちょっと聴きました。

まぁ、なんでも世界にはクルマが9億3千万台あるそうで、そのうち日米欧が8億台なんだそうです。
経済が発達中の国の多くはクルマが普及していないので、経済成長と共にクルマ市場も大きくなる。

現在、急成長をしている国は、

・ミャンマー
・ボツワナ
・ザンビア
・モザンビーク

なんだそうな。
モータリゼーションの到来で市場が急拡大中らしい。

これらの国は天然資源が豊富という点で共通しているそうです。

【ミャンマー】
人口に対するクルマの保有率が低い。
2011年9月に規制緩和があり、個人が輸入許可証を取得することができるようになったとのこと。

・人気車種
マークⅡ・マークX・ランクルプラド・ハイラックス・ハリアー・アルファード・ホンダ・BMW…etc.
・年式
1998-2002
・走行
10万キロ以下
・排気量
2000cc以下 2500~3000cc
・色
パール・シルバー・ブラック・ベージュ・ゴールド

【ボツワナ】
カローラ系の2000cc以下が人気
BMW・ベンツ・ボルボなど、輸入車も幅広く人気
・年式
2000年式
・走行
5万~15万キロ
・色
(パール・シルバー)ブルー・ブラック・グリーン

【ザンビア】
トヨタ車(イプサム・ガイア・エスティマ)2000cc以下のミニバンが人気
値段の安さが重要なファクターであり、様々なメーカーのクルマが出ている。
・年式
1998あたりが中心
・走行
5万~12万キロ
・排気量
2000cc以下
・色
(パール・シルバー)ブルー・ブラック・グリーン・イエロー

【モザンビーク】
・メーカー
トヨタ・ホンダ・ミツビシ・ニッサン
・車種
ヴィッツ・イスト・アベンシス・ダイナトラック・エルグランド・サニー・マーチ・フィット・シビック・HR-V
CR-V・パジェロイオ・エアトレック
※アフリカではホンダは不人気なんだとか…
・年式
1996-2003(ケニアと競合にならない年式が人気)
・走行
5万~10万キロ 走行距離は重要なファクターらしい
・排気量
1500cc以下

ん~いろいろ漏らした内容があるけど、だいたいこんなカンジでしたかね。
あ、ソースはカービュー社です。

これからアフリカは個人の購買力が高まっていくことが予想され、とても魅力的なんだそうです。

----------------------------------------------------------------------------
ひととおり聴いたワタシの感想

よほど現地に強力なパイプがない限りは、ちょっと難しいように思えました。簡単に商売できるかのように言ってましたけどね…。

門外漢ながら思うに、情報をどのように得るか、仕向け地を分散させて如何にリスクをヘッジするか、といったことが肝になるのではないかと。ワタシノシラナイセカイ…といったカンジでした。