2012年2月12日日曜日

万人受けは普通に不幸だ!



最も敬意の払えるパーソナリティとは誠実であることだと思う。
ただし、ここで言う誠実さとは、他者に対して公正であるとか、
嘘をつかないということが定義ではない。自分自身に対して誠実かどうかだ。
自分に誠実と言うと、利己的であったり傲慢であることが想像されがちだが、そういった意味ではない。自身の哲学・ポリシーにどこまで実直かどうかだ。
他人の目にどう映るかではなく、自分に納得ができるかどうかが最大の価値観である人物だ。
自分をさらけ出しながらも、周囲に折られないタフさを持った人物だ。
その言動に、距離をとるヒトが出たり、敵を作ることになっても意に介さない。
誰に対してもフラットでありのまま。
他人の価値観には生きないからこそ成しえる境地。
実はその方がつまらないストレスからは解放される。
これは生まれもった気質もあるのだろうが、多くは努力によるものなのだと思う。
「他人の価値観に生きない」、そうでありたい。