2012年2月12日日曜日

てきあがっちゃうとなかなか…ねぇ!?



ヒトはそうは変わらない。
これはワタシの持論。

ヒトが変わるタイミングがあるとすれば、大きく分類すると二つだと思う。

ひとつは、九死に一生を得るといった劇的な出来事に遭遇する。

もうひとつは、経験や学習・教育によって蓄積されたマテリアルが、
何かをトリガーにひとつに繋がる。

どちらも偶発的に起こるもの。
しかし、前者は一生のうちに一度も発生しないかもしれないのに対し、
後者はそのタイミングの存在を意識して、サインを見逃さないように心がけることで
捕まえられる可能性は高くなる。
常に意識をしていなければ、素通りしてしまうような一瞬だけど…。

捕まえるのが早ければ早いほど、人生の後悔は少ないんじゃないかと思う。
たぶん…。