2012年10月14日日曜日

これからは地元に愛される小規模店がタフでクールだっ!?















photo credit: Kaptain Kobold via photopin cc



既存顧客を大切にすることで、「お客さんがお客さんを連れてくる」


これからの小規模店舗のスタンダードな戦略はコレだと思います。

ちょうどこの記事を見て思うところがありました。

新規顧客の開拓にコストと労力を投下することを止めて、
既存顧客のフォローに全力を尽くす。

こうしたお店が増えてきているように感じます。
新規顧客獲得に予算をまったく割いていないお店もあります。
既存顧客のフォローアップが新規顧客開拓の一番の方法だと言い切ります。

「お客さんがお客さんを連れてくる」

ただし、既存顧客へのフォローはハンパないです。
それはもう徹底的です。
完全にお客さんを、お店の、スタッフの、社長のファンにしてます。

フォローも金銭的なコストをかけるモノではなく、
手間ひま、労力と時間をかけるモノが中心です。

そして、そういう部分をお客さんはホントによく見ています。

先の記事にもありましたが、

「返報性の原理」
(相手の喜ぶことをまず提供することによって、相手に「借りを返さなきゃ」と感じさせること)

この原理がポイントです。

情けは人の為ならず

なんて言葉がありますが、
これは人間心理の真実を捉えている名言です。(おおげさに言ってみた)

遠回りのようですが、既存顧客のフォローが、
効果的な新規顧客開拓の手法のひとつです。

ここへ資本と労力を投下してみてはどうでしょうか。



顧客管理について言及してないじゃん!この電気屋さんの肝はそこが不可欠でしょうよ!
っと思ったそこのあなたっ!!

今回は見逃してください…。