photo credit: Kaptain Kobold via photopin cc
既存顧客を大切にすることで、「お客さんがお客さんを連れてくる」
これからの小規模店舗のスタンダードな戦略はコレだと思います。
ちょうどこの記事を見て思うところがありました。
新規顧客の開拓にコストと労力を投下することを止めて、
既存顧客のフォローに全力を尽くす。
こうしたお店が増えてきているように感じます。
新規顧客獲得に予算をまったく割いていないお店もあります。
既存顧客のフォローアップが新規顧客開拓の一番の方法だと言い切ります。
「お客さんがお客さんを連れてくる」
ただし、既存顧客へのフォローはハンパないです。
それはもう徹底的です。
完全にお客さんを、お店の、スタッフの、社長のファンにしてます。
フォローも金銭的なコストをかけるモノではなく、
手間ひま、労力と時間をかけるモノが中心です。
そして、そういう部分をお客さんはホントによく見ています。
先の記事にもありましたが、
「返報性の原理」
(相手の喜ぶことをまず提供することによって、相手に「借りを返さなきゃ」と感じさせること)
この原理がポイントです。
情けは人の為ならず
なんて言葉がありますが、
これは人間心理の真実を捉えている名言です。(おおげさに言ってみた)
遠回りのようですが、既存顧客のフォローが、
効果的な新規顧客開拓の手法のひとつです。
ここへ資本と労力を投下してみてはどうでしょうか。