2013年4月24日水曜日

クールジャパン戦略が自動車産業にも炸裂するらしいですよ(補助金もあるよ ♡)












photo credit: arcreyes [-ratamahatta-] via photopin cc

なんでも噂のクールジャパン戦略が、若者のクルマ離れに一石投じるらしいっすよ。

出すらしいっすよ
補助金。

気前いいっすね。
日刊自動車新聞に出てましたわよ。

人気漫画やゲームとタイアップして特別仕様車を作ったり、イベント実施したりする「コラボ型」と、若者向けに(?)アニメやゲームを制作して新車の販促に使用する「コンテンツ活用型」があるらしいです。

ブランド管理責任者の設置などが補助金の条件で、SNSの活用も認めるとか言ってるようですね。今秋にも募集を開始して4、5件の採択予定だとか。

今回の補助金制度は、日本が高い国際競争力を持つ自動車産業に特化したクールジャパン事業、なんだそうです。

海外市場へのPRと国内市場の活性化を同時にやっちゃおう!という一石二鳥的な、それこそ素晴らしくクールな戦略らしいっす。



これなんか違う気ぃするわ…。

ん?今年度限りの補助事業なんだって。

うん、やっぱり違うわ。

最近、新車販売のマーケティングにアニメとか利用されているから、一緒にやっちゃえばよくね!?イケるべ!?ってカンジなんですかねぇ…。

ムーブメントに後乗りしようってのが戦略とは泣けてくるね。そんな最大瞬間風速を利用するなら今だっ!みたいなことやってないで、もっと根源的な部分でカルチャーを育てることにお金を使った方がいいんじゃないですかねぇ。コラボだとかコンテンツ活用だなんて、ほっといても民間は勝手にやりますよ。それが儲かることであれば。

だから、お上がやるべきは、マッチングを促進させることじゃなくて、創る側がちゃんと儲かる恒常的な仕組みを整える部分なんじゃないですかね。だって問題はそこなんでしょ?知ってるよ!ブームの尻馬に乗ってる場合じゃないでしょう。祭りじゃないんだから。

ぜんぜんクールじゃないわ。

あと、こんなことやってると、また自動車ばっかり贔屓しやがって!みたいな他業界からの恨みつらみの怨嗟の声が上がってきちゃいますよー。


あーそうだ。そんなことよりTPPの交渉でオーストラリアに中古車を輸出できるようにしてください。旧英国領は右ハンドルだからね。