photo credit: Rigmarole via photopin cc
最近よく聞く話だと、女の人の方がクルマをカスタムするそうです。
女の人はコンパクトや軽をチョイスすることが多いですが、
人と同じなのは嫌だ!ということのようです。
ケータイをデコったりするのに近い感覚なのでしょうか。
エアロ・アルミ・ローダウンといったところが人気あるみたいですね。
まぁ、定番といえば定番ですが。見た目重視。
しかし、そう考えるとクルマは自己表現のためのメディアのひとつなんでしょうね。
クルマが単なる移動手段や道具になってしまって久しいですが、
女の人にとっては重要なメディアとしての価値がまだあるようです。
メディアとして考えると痛車なんかも自己表現として同じ文脈で捉えられるのかもしれません。
まぁ、こちらは女性向けのカルチャーではないですが…。
今後は自己表現のメディアとしての価値を訴求する方向が、
クルマを身近に、魅力的に感じてもらうための
ひとつの切り口として有効なのかもしれませんね。