photo credit:
MizGingerSnaps via
photopin cc
この業界でかれこれ10年以上、いろいろな事業者さんを見て来ましたが、
お客さんにだけいい顔をしていたトコロは居なくなってしまいました。
関係のある取引先や業者にも敬意を払って接している事業者さんは、
やはりお客さんからも支持をされます。
ここには明確な相関関係が確認できます。
自社以外を下に見て、事あるごとに他社に罵詈雑言を浴びせていたようなトコロは、やはり淘汰されていきました。
お客さんとは鋭いもので、そういった気配を感じ取るものです。
取ってつけたような誠実さは見抜かれます。
普段からの思想や態度が細部に宿ってお店を創っていきます。
新しい年度が始まったこの時期に、あらためて自社の有り様について考えてみるのも良いのではないでしょうか。
厳しい時期にこそ、”ヒト”の部分が問われます。
誰に何の価値を提供しているのか、少し立ち止まって再確認したいです。